CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Out Louder
Out Louder (JUGEMレビュー »)
Medeski,Scofield,Martin,Wood
CDで聞くMMWもいいですね
RECOMMEND
ライヴ・アズ・タイム・チェンジズ
ライヴ・アズ・タイム・チェンジズ (JUGEMレビュー »)

こういう踊れるエレクトロは好きなんです。また来日しないかなぁ
RECOMMEND
Gabin
Gabin (JUGEMレビュー »)

たまにはこういうHouseもいいかも
RECOMMEND
ライヴ!
ライヴ! (JUGEMレビュー »)
ソウライヴ
踊れるグルーヴがうねるうねる
RECOMMEND
Congotronics
Congotronics (JUGEMレビュー »)
Konono No.1
電気親指ピアノや手作り楽器から奏でるアフロ・グルーブ
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Today Back Ground Music

今聴いてる音楽や頭の中で流れてる音楽をつらつらと
<< 夏の想ひ出 | main | Fuji Rock Festival 2012 >>


| - | | - | - |
dommuneについて思うこと
昨日、ケンイシイがdommuneに出演するというので、久々にdommuneサイトを開いて聴いてみたけど、やっぱり好みのプレイじゃなくて30分ぐらいで聴くのやめた。で、今日、仕事帰りにタワーレコードでケンイシイの新しいアルバム聴いたら、最初Jebskiの新譜か?と思うぐらいフュージョンぽい曲でびっくりしたけど全体を通してみると意外によかった。結局、他のCDを3枚ぐらい買ってしまってたから今回は買わなかったけど。それで、何を思ったかというと、ケンイシイはすばらしいトラックメイカーであり、旬のDJをパーティに呼んでくれるすばらしいオーガナイザーであるけど、好みのDJではないということが改めて分かったのです。

dommuneについてだけど、出始めのころ平日に有名DJにプレイさせて週末のクラヴに客を集められたらいいなという考えだったと思うけど、現実はどうなんだろうか?前にDerrickMayだったかがdommuneに出演したときに(View数がすごいことになったやつ)、Twitterのタイムラインを見てるとみんな聴いてたけど、その週末にクラヴに行った人はほとんどいなかったのでは?と思うほどTwitterのタイムラインは和んでいたんだよね。まぁみんなそれなりにいい年なんだけど、年に関係なく欲望は沸かなかったんだろうか?これじゃ、dommune以前とdommune以後はなんら変わりはないんじゃないかと。むしろDJのプレイする姿に興味を持って、DJになりたいと思う人は増えたかも知れないけど。

それにしてもdommune見ててもせっかく画があるのにワクワクドキドキしないのは、なぜだろう。たぶん、客はいるのに歓声とか汗とかそんなのがないからだと思う。ただのプレイならFMでいいと思う。正直、dommuneは退屈です。
JUGEMテーマ:音楽

| Techno | 21:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 21:07 | - | - |
>客はいるのに歓声とか汗とかそんなのがないからだと思う。
最初は確か歓声とかも取り込んでやってた記憶があるんだけど、視聴者から歓声邪魔だと言う声が多くて無しになったはず。
それに今はあまり現場の踊ってる人達も映さなくなったね。そこにどういう意図があるのかは、僕は知らないんだけど。

最初は確かにdommune見てそれで興味持って現場へ行く人が増えたら良いなと思ってたけど、そんなに簡単でもないなと後々思いました。
ぶっちゃけ家でPCの前でだらだら音楽聴くのと、クラブで夜通し遊ぶって言うのは全く別物なんだよね。
大きな好奇心を持っている人ならばそこからクラブへ行ってみようとかなるんだろうけど、配信で満足しちゃうとクラブには来ないんだと思う。クラブはタダじゃないしね。

僕はやっぱりクラブが好きなんで、dommuneも家で聴くより現場に行く派だし週末はクラブで遊ぶって言うのが最高ですよ!
| マチュ | 2012/02/09 11:06 PM |









http://bgm.jugem.cc/trackback/906