CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
Out Louder
Out Louder (JUGEMレビュー »)
Medeski,Scofield,Martin,Wood
CDで聞くMMWもいいですね
RECOMMEND
ライヴ・アズ・タイム・チェンジズ
ライヴ・アズ・タイム・チェンジズ (JUGEMレビュー »)

こういう踊れるエレクトロは好きなんです。また来日しないかなぁ
RECOMMEND
Gabin
Gabin (JUGEMレビュー »)

たまにはこういうHouseもいいかも
RECOMMEND
ライヴ!
ライヴ! (JUGEMレビュー »)
ソウライヴ
踊れるグルーヴがうねるうねる
RECOMMEND
Congotronics
Congotronics (JUGEMレビュー »)
Konono No.1
電気親指ピアノや手作り楽器から奏でるアフロ・グルーブ
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Today Back Ground Music

今聴いてる音楽や頭の中で流れてる音楽をつらつらと


| - | | - | - |
Price、ニューアルバムを無料配布
prince

プリンスが、新しいアルバム『Planet Earth』をThe Mail on Sundayで無料配布するそうです。今日見ると『1 day to go』となっていたので、日本時間だと今日の夜にはゲットできそう。

それにしても、Web上で販売ではなく無料で配布というのは、どういうことなんだろう。プリンスほどの大物がこれをするメリットはあるのだろうか?実験的にやるのか?これからもこういう形でリリースして行くのだろうか?実はCDの売り上げは体したことはなくて、ライブやコンサートのほうが稼げるとかなのだろうか。

殿下はライブが真骨頂なので、音源の発表のしかたにこだわりはないのだけど形が無さ過ぎるというのはそれはそれで寂しい気がします。

追記:
サイトで無料だと思ってたら、新聞の付録だったんですねぇ。はっきり言ってちゃんと読まずに記事書きました。というか英語は読めないのでエキサイトで翻訳してそれを超訳してるので変な変換がかかってしまいました、ごめんなさい。でも、こころの優しいかたがどこかにアップロードしているはずです捜してみて下さい。

関連記事
Prince(プリンス)、新作『PLANET EARTH』を新聞付録で本当に無料配布! | doops! - music blog

殿下ご乱心?Prince(プリンス)、新作『PLANET EARTH』を新聞付録で無料配布 | doops! - music blog

| R&B | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
Prince - 3121
Prince - 3121
Prince - 3121

殿下のニューアルバムです。全曲聞き終わって、素直な感想はポップだなぁ〜でした。プリンスの曲は実はあんまり聞いてはいないのだけど、今まで聞いて覚えがあるのは(曲名は思い出せないけど)、もっとファンキーで黒い感じだったような気がする。ビルボードで1位を取ったらしく海の向こうでは評価が高いみたいです。

| R&B | 01:24 | comments(3) | trackbacks(2) |
グルーヴを奏でる環境
Prince - The Rainbow Children
Prince - The Rainbow Children

Various - Trip Do Brasil
Various - Trip Do Brasil

殿下の作品はいつも完成度が高くて感動します。この品質を長年続けるのは並大抵の才能ではできないです。リスナーとしてみたら、グルーヴィーでかっこいい音楽を提供してくれるだけでうれしい。たしか本作をリリースしたあとで来日して武道館に見に行った覚えがある。アリーナの人達なんか始まる前の会場に流れてる音ですでに盛り上がってて、楽しんでる雰囲気が伝わってきてこっちも楽しくなったライブでした。もちろんライブはおもいっきり楽しみました。
| R&B | 01:08 | comments(3) | trackbacks(2) |
TTDの美声が聴きたくなった
Terence Trent D'Arby a.k.a Sananda Maitreya - Wildcard
Terence Trent D'Arby a.k.a Sananda Maitreya - Wildcard

Terence Trent D'Arby - Greatest Hits
Terence Trent D'Arby - Greatest Hits

自分にとってR&BといえばPrinceかTTDなわけで、いつ聴いてもいいなぁと感じるわけです。TTDを知ったのは、ヒット(?)した”DO YOU LOVE ME LIKE YOU SAY?”なわけで、たまにあのころを思い出しつつ聴くのもいいもんです。

Wildcardがでたときは驚愕しました。「久しぶり〜」「おかえり〜」てな感じで、それにパワーアップしてて、あの美声も健在だったんでうれしかったです。あの美声を生で聴きたいもんです。フジロックに、いや、ふつうにライブしに来てほしいと切実に思う今日この頃。
| R&B | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々のいい買い物
Various - Inner City Blues
Various - Inner City Blues the music of MARVIN GAYE

奥田民生 - E
奥田民生 - E

Basement Jaxx - Rooty
Basement Jaxx - Rooty

Inner City BluesはMARVIN GAYEのデビュー作で、これをBONO、BOYZ II MEN, MADONNAなどが参加したトリビュートアルバムになってます。デビュー作なのにほとんどが有名な曲でびっくりです。こんな高い品質のアルバムをデビュー作つくってしまうあたり、MARVIN GAYEのすごさを感じます。おすすめはBONO - Save The ChildrenとMADONNA WITH MASSIVE ATTACK - I Want Youです。ちなみにこれレコファンで400円で買いました。
| R&B | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |