CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
Out Louder
Out Louder (JUGEMレビュー »)
Medeski,Scofield,Martin,Wood
CDで聞くMMWもいいですね
RECOMMEND
ライヴ・アズ・タイム・チェンジズ
ライヴ・アズ・タイム・チェンジズ (JUGEMレビュー »)

こういう踊れるエレクトロは好きなんです。また来日しないかなぁ
RECOMMEND
Gabin
Gabin (JUGEMレビュー »)

たまにはこういうHouseもいいかも
RECOMMEND
ライヴ!
ライヴ! (JUGEMレビュー »)
ソウライヴ
踊れるグルーヴがうねるうねる
RECOMMEND
Congotronics
Congotronics (JUGEMレビュー »)
Konono No.1
電気親指ピアノや手作り楽器から奏でるアフロ・グルーブ
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

Today Back Ground Music

今聴いてる音楽や頭の中で流れてる音楽をつらつらと


| - | | - | - |
Fatboy Slim - Sunset(bird of prey)
fatbotslim - sunset

昨日の夜、お酒を呑みつつネットで調べものをしたりしてて、少し横になろうと思い横になったと同時に落ちた。次に気が付いて時計を見たら5時すぎで3時間半も寝てたらしい。

この時ヘッドフォンで音楽を聴いていたのだけど、lastfm(パソコンで音楽聴くときはlastfmに履歴を送信してる)の履歴を見たら10回目の再生で止めたらしい。なんで3時間半で10回?それは、Fatboy SlimのSUNSETというシングルCD(4曲入り)をかけてたからで、ビーチサイドミュージックというかベッドサイドミュージックというかけっこういい気分で寝れたと思う。

この後、ちゃんとベッドに移動して7時に鳴るように目覚ましもセットして寝たけど起きたら8時45分だった・・・ちゃんと会社に電話して堂々と遅刻しましたよ。
| Easy Listening | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
INO hidefumi @ LIQUIDROOM
DVC00007.JPG

INO hidefumi Live set vol.3
日時:3月31日(土)
開場/開演:19:30/20:30
会場:東京・恵比寿LIQUID ROOM

一言で言うと良くも悪くもアルバムといっしょでした。
アルバムは一人で打ち込みで仕上げた作品だったらしいのですが(今回友達から聞いた)、ライブセットということで、真ん中にローズピアノとグランドピアノをおいて、左右にドラムとベースを置いての演奏でした。あのベースのうねりは好きだけど、ドラムのペシペシというかペチペチというか、そんな叩き方が終始気になってました。ライブということで、アルバムとは違うアレンジで踊らせてくれる構成になっているのを期待していたけど、力強いリズムも無くて正直乗り切れず、不完全燃焼といった感じでした。

続きを読む >>
| Easy Listening | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
SILENT POETSを聞いて思ったこと
たまに、CD棚から無作為にCDを選んで聞くことがあって、そのCDをよく聞いてたころを思い出したりしてます。で、今日はSilent PoetsのWords & Silenceを聞いてました。Silent Poetsといえば、Natural Calamityや竹村延和と一緒にクローズアップされた時期があったと思います。たしかピチカートファイブなんかと同じだった気がする。ジャズっぽい音にヒップホップをからめて感じのいい音に仕上がってて、最近同じような音を聞いた気がするなーと思ったら、NujabesとかINO hidefumiでした。時代は変わっても同じような音を聞くもんだなーとしみじみと感心したわけです。でも、以前の記事でも書いたとおり、NujabesやINO hidefumiはどうも薄っぺらぽく聞こえるのはなぜだろうか。今度、INO hidefumiのライブがあるから予定が合えば、そう感じたところをチェックしにでも行こうと思います。

SILENT POETS - TO COME
SILENT POETS - TO COME

Natural Calamity - seagull woman the best of natural calamity 1991-1994
Natural Calamity - seagull woman:the best of natural calamity 1991-1994

Zu & Nobukazu Takemura - Identification with the Enemy A Key to the Underworld
Zu & Nobukazu Takemura - Identification with the Enemy: A Key to the Underworld

Nujabes - modal soul
Nujabes - modal soul

| Easy Listening | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
Cornelius 中目黒テレビ
Cornelius中目黒テレビ

Corneliusが新しいアルバムの発売記念にやった完全招待制のライブ&ミュージックビデオをスペシャで放送した番組「Cornelius 中目黒テレビ」を友達から借りて見ました。なんか、変わっていないといえば変わってないし、いい意味で期待どおり感じでした。映像といっしょに見るほうがいいかも。もし、音だけだったら1回聞いたらそれでおしまいの気がする。なのでCDは買わないと思います。「Wataridori」のミュージックビデオがおすすめです。

| Easy Listening | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
いずこへ?
Yoshinori Sunahara - Crossover
Yoshinori Sunahara - Crossover

Yoshinori Sunahara - Take Off And Landing
Yoshinori Sunahara - Take Off And Landing

元電気グルーヴのまりんこと砂原良徳のファーストとセカンドです。電気のダウンビートな曲はほとんどが、まりんが作ったのではなかったかと思う(うる覚えです)。2枚とも、コンセプトは多少違えど、ハウスであったりダウンテンポであったりで、非常にまったりできます。スティール・パンを取り入れてある曲もあって、スティール・パン好きな自分は心地よく聞ける2枚です。

久しくまりんの名前を聞かないけど、どうしてるんやろ?

| Easy Listening | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |